HOME > マルシェBlog > 世界三大花木について解説!ジャカランダ・ホウオウボク・カエンボク【動画あり】
マルシェBlog
2019年4月8日

世界三大花木について解説!ジャカランダ・ホウオウボク・カエンボク【動画あり】


どうもこんにちは!

世界三大花木といえば、ジャカランダ、ホウオウボク、カエンボクの3種類だというのはご存知でしょうか?

紫のジャカランダ」、「赤のホウオウボク」、「オレンジのカエンボク」とそれぞれユニークな美しさで、庭木や花が好きな方はもちろん、そうでない人も魅了してしまう素敵な花達です!

今回はそんな世界三大花木について、それぞれの花にどんな特徴があるのか、美しい花の写真つきで解説します。

それぞれの花の動画なども添えましたので、実際に咲いている様子を映像でもお楽しみください!

世界三大花木について解説!

それでは世界三大花木「ジャカランダ」「ホウオウボク」「カエンボク」について解説していきます。

それぞれの花の原産地や花の特徴、開花時期や育ちやすい気候などについてまとめました。

園芸で育てる方もいるので、チャレンジしてみたい方は参考にしてもらえると幸いです。

ジャカランダ

ジャカランダは、ノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木で、キリの花に似ていることから別名キリモドキとも呼ばれます。

和名は紫雲木(シウンボク)と呼び、マメ科のブラジリアン・ローズウッドもジャカランダと呼ばれ混同されることもありますが、別目であり、タルコとも呼ばれます。

高さは小さいもので2mから、大きいものは30mにもなります!

葉は多くが2枚羽状複葉で、見た目はアカシアやネムノキににています。

花の色は青や薄い青紫色で、一部白い種類もあります。

南半球の桜とも呼ばれており、海外ではポピュラーな街路樹です。

ジャカランダは日本ではあまり見かけない品種でしたが、近年観葉植物や庭木として人気が上昇していて、ジャカランダの愛好家が全国に増加中です。

宮崎県日南市の「道の駅なんごう」の側には、日本最大のジャカランダの群生林があり、開花時期の5月下旬から6月末にかけて「ジャカランダまつり」を開催しています。

ジャカランダまつりの記事はこちら>>>

ジャカランダの育て方講座や苗の販売、お土産品のふるまいを行い、夜のライトアップと共にとても好評で多くの観光客が足を運んでいます。

道の駅なんごうでは「ジャカランダ苗」の限定予約受付中!(Click)>>>

ホウオウボク

ホウオウボク(鳳凰木)は、マメ科ジャケツイバラ亜科の落葉高木で、原産はマダガスカル島になります。

別名、アフリカンチューリップツリーとも言われるそうですよ。

樹高は10-15mで、木の形は樹冠が傘状に広がり、葉は細かい羽状複葉です。(ジャカランダと同様ですね)

花はとても美しく、直径10cmほどの5つの蝶の羽のような真っ赤な花びらを広げます。

主には熱帯地方で街路樹として植えられていて、樹下は夏でも涼しく熱帯地方での憩の場になります。

日本では沖縄などでよく見ることができます。

台湾でも、台南市や廈門市では市樹となっていて街路樹としてポピュラーなようですね。

開花時期は6月から7月ごろになります(沖縄の場合)

カエンボク

カエンボク(火焔木) は、ノウゼンカズラ科(ジャカランダと同様)に分類される花木で、西アフリカ原産の常緑高木です。

樹高は12-25mほどで、葉は羽状複葉で、若葉のころは象牙色、成長すると光沢のある緑になります。

一年を通じて、赤っぽいオレンジ色の大きく派手な花をいっぱい咲かせるので、見た目がとても華やかなのが特徴です。

寒さに弱く、霜のおりる地域では生育できないのと、塩分にも弱いので海岸土壌は生育に不向きなようです、海の近くだと育たないようですね。

世界中の熱帯域で街路樹や庭園木、観賞目的の花木として親しまれていて見た目が炎のように見えることから英名でもFlame-of-the-forest(森の炎)と呼ばれていて、和名のカエンボク(火炎木)もここから来ています。

日本では、植物園の温室などをはじめ、沖縄や小笠原諸島で庭木として植栽されています。

気温が高いところでないと生息できない花のようですね。

開花時期は4月から6月になります。

今回のまとめ

世界三大花木についての解説はいかがでしたか?

どの花も日本で見ることはできますが、あまり寒い地域ではみられない花となります。

デモンデマルシェの姉妹店でもある「道の駅なんごう」では、開花時期の5月から6月に「ジャカランダまつり」を開催しますので、ぜひとも美しいジャカランダを見に足をお運びください!

ジャカランダまつりについての記事はこちら>>>

ちなみに、「道の駅なんごう」では数量限定でジャカランダ苗の予約を受付しております。

遠方への発送も承っておりますので、世界三大花木のジャカランダをご自宅で育ててみたい方はぜひこの機会にご予約されてくださいね!

ジャカランダ苗の予約はこちらをクリック>>>

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ