HOME > マルシェBlog > 宮崎ネタ > 宮崎地鶏炭火焼のお店おすすめ8選!老舗名店や地元民御用達店をご紹介!
マルシェBlog
2019年7月22日

宮崎地鶏炭火焼のお店おすすめ8選!老舗名店や地元民御用達店をご紹介!


どうもこんにちは!

宮崎自慢のグルメといえば地鶏の炭火焼ですよね。

今回は、宮崎の美味しい地鶏炭火焼料理のお店でも、特におすすめの名店をご紹介します!

刺身でも食べられる安全な宮崎地鶏は、焼くと旨味がギュッと凝縮されて最高に香ばしい!

プリプリとした弾力があって、食べ応えがあることも特徴です。

とれたての新鮮な地鶏は宮崎だからこそ食べられる貴重な一品!

王道のもも焼きから、一口サイズの炭火焼、工夫を凝らした創作炭火焼まで、個性豊かなメニューのお店をご紹介します!

宮崎地鶏炭火焼のお店おすすめ8選!

宮崎に足を運んだら食べずにはいられないグルメが地鶏の炭火焼
貴重なブランド鷄「みやざき地頭鶏」を提供しているお店もあるので、気になったお店にはぜひ行ってみてくださいね!
それでは宮崎地鶏炭火焼おすすめのお店をご紹介していきます!

1.丸万焼鳥 本店

宮崎のソウルフードである鶏のもも焼きの元祖の丸万。

1954年創業で、こだわりのかしの木備長炭を使用。

レアの赤身を残した鶏肉に炭の香りがたまらない、外はかりっと、中はじゅわっと肉汁が溢れます。

しっかりとした弾力のある鶏肉は、食べ応え抜群!

量もたっぷりで、地鶏の炭火焼きが堪能できます

営業時間:[月~金・土・祝・祝前] 17:00〜23:00

定休日:毎週日曜日 ・祝日の場合は営業し翌日休み

住所:宮崎県宮崎市橘通西3-6-7

丸万焼鳥本店>>>

2.焼鳥丸万支店

 

噛めば噛むほど味が出る、丸万のモモ焼き。

支店も老舗の雰囲気漂うツウなお店です。

もも焼きはカウンター越しに炭火で香ばしく焼き上げてくれます。

その焼き加減は丸万スタイルのミディアムレア。

ひとくち食べると、香ばしい風味と、コリコリした噛みごたえ抜群の地鶏の食感が最高です。

柚子胡椒をつけて食べるとより一層風味が増します!


地鶏のたたきも食べることができて、 こちらはたっぷりのネギとポン酢がかかっていて、もも焼きよりサッパリ食べられます。

シンプルにモモ焼きとタタキ飲みの提供、飲みたいときはここで。

営業時間:[火~金・土・日・祝・祝前] 17:30〜25:00

定休日:毎週月曜日

住所:宮崎県宮崎市橘通西3-8番7号丸石支店ビル1F

焼鳥丸万支店>>>

3.嵐坊 上野町店

宮崎駅の近くにある鶏尽くしの美味しい人気焼き鳥屋さん。

コスパも良く、低価格でたくさん食べられます。

19:00までに入店すれば1000円で生ビールと地鶏モモがいただけます。

モモ焼きは、肉の味がしっかりして炭火の薫りに負けていません、何度も食べたい野趣あふれる逸品。

ちなみに珍しい「せせりの南蛮」もいただけます。

2階に広い部屋があるので宴会にもおすすめですよ。

営業時間:[月~金・土] 18:00〜26:00

定休日:毎週日曜日

住所:宮崎県宮崎市上野町7-14

嵐坊>>>

4.酔仙

酔仙は大人の雰囲気溢れたお店で、宮崎愛に溢れた店主が、朝締めの宮崎県地鶏(赤鶏、地頭鶏)を提供してくれます。

充実した焼酎の品揃えで、宮崎の郷土料理メニューも豊富。

コリコリ噛めば噛むほど旨みが楽しい赤鶏と地頭鶏を食べ比べられできるのもこのお店ならでは!

炭火焼は、なんこつやはらみに、ふりそでなどの部位も 提供。

炭火焼をはじめ、地鶏の刺身やチキン南蛮など、飽きることないバリエーションで、この美味しさを求め、県内外から多くの来客が溢れる人気店です!

酔仙でディープな宮崎に浸ってください。

営業時間:17:00〜23:00(L.O 22:20)

定休日:不定休

住所:宮崎県宮崎市広島2-11-3

酔仙>>>

5.ぐんけい 隠し蔵

自園でこだわって育てた宮崎地鶏を提供する「ぐんけい隠し蔵」は地元民にも愛される名店です。

やわらかさとコリコリの歯ごたえを同時に楽しめる「プレミアムもも焼き」が大人気!

食材は鶏だけではなく、野菜から調味料に至るまで宮崎産を使用するという徹底ぶり!

珍味のレバしおから(レバ刺しのしおから)もお酒好きにたまらない仕上がりになっているのでぜひお試しあれ。

美味しい宮崎焼酎を堪能しつつ、締めは宮崎名物「冷や汁」でどうぞ。

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)

定休日:不定休

住所:宮崎県宮崎市中央通8-12

ぐんけい隠し蔵>>>

6.地鶏屋とりこ

 

宮崎市にあるテイクアウト専門店の焼き鳥屋さん。

もも焼きや卵、煮物や手羽先などなど、鶏肉料理の持ち帰りができます。

鶏のタタキが人気で、一人前がワンコインで購入できます。

タレは「とりこ」のオリジナルで、店主夫妻が試行錯誤して創作したもの。

醤油、ニンニクをベースに数種類の材料をブレンドしています。

特製タレによる「たたき」、「やきとり」は一度ご賞味あれ。

住所:宮崎県宮崎市大瀬町2297-1

その他要問い合わせ

地鶏屋とりこ>>>

7.天祥

 

天祥は炭火焼も人気ですが、鳥刺しなど、鳥料理全般を提供してくれます。

せせりは歯ごたえ良く、バツグンの美味しさ。

名物天祥丼はあのホリエモンも大のお気に入りだとか。

宮崎の繁華街にあり、交通の弁が良く、アクセスしやすい。

営業時間:[月~金・土・祝・祝前] ディナー:18:30〜25:00 LO24:30

定休日:毎週日曜日

住所:宮崎県宮崎市中央通2-21

天祥>>>

8.鳥男

 

名前も印象的な「鳥男」は味も間違いなし。

新鮮な鶏刺しと焼酎がいただける鶏料理のお店です。

もちろん焼き鳥もありますが、白レバーなどの刺身が人気です。

歯応え良し、炭焼きの香ばしさ良し、柚子胡椒と合わせて焼酎と召し上がれ。

営業時間:[月~金・祝前] 18:30〜25:30 [土・日・祝] 18:30〜24:00

定休日:第2、第4日曜日

住所:宮崎県宮崎市千草町1-4

鳥男>>>

地鶏好きな方にお取り寄せのススメ!

宮崎地鶏をご自宅でも食べたい方におすすめなのが、こちらの「宮崎スティック」です。

宮崎の味を片手で手軽に食べてほしいとの思いから、商品化された宮崎スティック。

地鶏の炭火焼がスティック状になっていて、片手で食べれるので、おつまみやお子様のおやつにぴったりです。

食べ応えバッチリの鶏肉の食感と、ジューシーな風味に、炭火の香ばしい香りが合わさって何本でも食べれてしまいます。

ご家族でのおやつや、ちょっとした贈り物にぜひお試しください。

参考価格:¥2,180(税込)

宮崎ステック地鶏(35g)×10パック

「宮崎スティック」購入はこちらをクリック>>>

今回のまとめ

宮崎の地鶏炭火焼が食べられるおすすめ店をご紹介しました!

どのお店もこだわって地鶏を仕入れて調理して、最高に美味しい炭火焼を提供してくれます。

炭火焼以外にも刺身や、チキン南蛮など、どれを頼もうか迷ってしまうほどメニュー豊富なので、飽きることがありません。

美味しい料理とお酒で幸せで楽しいひと時を過ごしてください。

一度と言わず何度でも、宮崎のソウルフード地鶏の炭火焼を味わってくださいね。

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ