HOME > マルシェBlog > 宮崎ネタ > 宮崎で子供が喜ぶ観光コースを紹介!宮崎中央から南部へのオススメスポット!
マルシェBlog
2019年5月23日

宮崎で子供が喜ぶ観光コースを紹介!宮崎中央から南部へのオススメスポット!


どうもこんにちは!

宮崎県は南北に広く、観光にも最適なスポットがたくさんあります。

家族で観光に来た場合は子どもが楽しめるスポットも一緒に周りたいものですよね!

今回は、宮崎空港がある中央部を起点に、南部へのオススメ観光コースをご紹介します。

お子さんも楽しませながら、パパママは美味しい料理や雄大な景色、ここでしか見られない歴史的な建造物などを楽しんで、最高の宮崎観光にして下さい。

それでは早速見ていきましょう!

宮崎で子供が喜ぶ観光コース!

宮崎空港に到着した想定で、観光コースをご紹介していきます。

宮崎中心部はバスもあり、電車も走っていますが、やっぱり車があると便利なのでレンタカーでの移動がオススメ!

まずは南に向けて車を走らせましょう!

青島神社

View this post on Instagram

神門 #宮崎県 #宮崎市 #宮崎 #青島 #青島神社 #神社 #aoshima #aoshimashrine #shrine #miyazaki #神門

A post shared by 青島神社【公式】 (@aoshimajinja) on

まずは空港から20分ほど南下すれば到着する青島神社。

太平洋をバックに雄大に佇む、青島の姿はとても優雅で幻想的ですらあります

砂浜もあり、お子さんが遊ぶのも楽しい。

観光名物の「鬼の洗濯板」が周辺を囲んでいるので、特徴的な地形を間近に見ることができます。

そして、青島全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。

ヤシの木が茂る群生地の中に神様の祠がある光景はここならでは、心穏やかな時間を過ごせるでしょう。

島では200種類以上の植物が確認され、そのうち熱帯・亜熱帯性の植物が27種あり、北半球最北のヤシ科植物の群生地と知られています。

まずは宮崎の海の神様に挨拶をしたら、次の目的地へ向かいましょう。

青島神社>>>

堀切峠

堀切峠は日南海岸でも1,2を争う景勝地!

雄大な太平洋と、それをバックにのびのびと育つ宮崎県木のフェニックスが南国気分を最高潮に引き上げてくれます!

ここから眺める太平洋は地球が丸いのがわかるほど、水平線が一望できます。

晴れた日は宮崎のお日様が最高に気持ちよく、ひなたぼっこすれば幸せな気分でポカポカになります。

子供達もこの大きな太平洋を見たらきっと記憶に残ることでしょう。

道の駅フェニックス

道の駅フェニックスは、日南海岸ドライブの休憩スポット。

堀切峠からすぐ近くにあります。

1階では地元の特産品をはじめ、アシタバやエビ、マンゴーを使ったソフトクリームが自慢で、子供達にも大人気!

2階はレストラン、3階は展望フロアになっています。

海沿いの遊歩道を降りると、鬼の洗濯板が続く海岸に出ることができます。

道の駅フェニックス>>>

デモンデマルシェ

デモン・デ・マルシェは宮崎県を代表する景勝地のひとつ“鬼の洗濯板”の目の前にする、ショップ、レストランからなる『食』の複合施設です。

レストランはバイキング形式で、豊富なメニューが食べ放題!

宮崎名物チキン南蛮や、バイキングでは珍しいお刺身やお寿司もあり、スイーツも食べ放題で、大人も子供も大満足です!

※バイキングレストランにはキッズスペースがあり、事前に予約しておけばキッズスペースから近い席でゆっくり食事を楽しむことができるのでおすすめです。

併設のベーカリーには焼きたてパンも並び、テラスで優雅に食事ができます。

おしゃれな雑貨屋さんもあり、宮崎のお土産もたくさん揃います。

ドライブの休憩がてらに立ち寄ると、とてもゆっくりできるのでオススメですよ。

デモンデマルシェ

鵜戸神宮

初めて来た方は、その壮大なスケールに圧倒されるでしょう。

「こんな神社があるとは…」そんな乾燥が漏れ出てくるかもしれません。

地元の人には、「鵜戸さん」と親しみを込めて呼ばれる宮崎県南で最も有名な神社です。

太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に、朱塗りの色鮮やかな本殿が鎮座する非常に珍しい造りになっています。

岬の周りには、太平洋の波が打ち寄せ、水しぶきをあげ、力強く美しい風景に目を奪われます。

鵜戸神宮名物の運占いが有り男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉と呼ばれる茶色い玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の上の枡形に入れば願い事が叶うと言われています。

小学生くらいになっていれば運玉を投げることができると思うので、鵜戸神宮参拝のあかつきには、みんなでぜひ運占いを試してくださいね。

鵜戸神宮サイト>>>

道の駅なんごう

「道の駅なんごう」は国道448号線沿いにあり、見渡す限りのオーシャンビューは、一度来れば、「また来たい!」と思わずにはいられない絶景が出迎えてくれます。

「道の駅なんごう」は、2017年の道の駅ランキングで全国1位になった人気の道の駅なんですよ。

ドライブ休憩にももちろんいいですが、併設のレストランでは季節にあった旬の品目がならび、物産館では日南の物産が海産物から工芸品まで多種多様なラインナップで勢揃いしています。

亜熱帯植物園が隣にあり、子供から大人まで世代問わず遊んで食べて、存分に楽しめるスポットです!

レストランでは、日南で水揚げされるマグロやカツオを使った新鮮な料理が味わえ、マンゴーなどのトロピカルフルーツを使ったソフトクリームやパフェなどもあります。

思い出に残る最高の眺望を楽しみながら、贅沢なひとときを過ごすことができますよ。

道の駅なんごう公式サイト>>>

今回のまとめ

宮崎で子供が喜ぶ観光コースをご紹介しましたがいかがでしたか?

宮崎の自慢である雄大な自然を巡りながら、ここにしかない趣豊かな神社にお参りをして、道の駅で心ゆくまで美味しい料理を楽しんで見るのはいかがでしょう?

ゆったりした時間の流れに心が伸びやかになって、きっと満足できるでしょう。

美味しいものを食べ過ぎて、くる前よりも体重が増えてしまうのは仕方が無いかしれません(笑)

ぜひ宮崎に来た際は今回ご紹介したスポットを巡ってみてくださいね。

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ