HOME > マルシェBlog > 宮崎ネタ > 国内最大のジャカランダ群生林が宮崎県日南市で見られる!開花の時期にはお祭りも!
マルシェBlog
2019年3月26日

国内最大のジャカランダ群生林が宮崎県日南市で見られる!開花の時期にはお祭りも!


どうもこんにちは!

デモンデマルシェの姉妹店でもある、宮崎県日南市南郷町の「道の駅なんごう」付近には、約1000本のジャカランダが植栽されています。

開花時期は、5月の下旬頃から6月末頃まで、青紫色の花はとても美しく高貴な雰囲気が漂っています。

開花時期には、県内外から多くの観光客の方が訪れます。

今回は、宮崎県日南市自慢の美しい花木「ジャカランダ」について詳しく書きました!

美しいジャカランダの写真と合わせて、日南市で行われるイベントの情報などもありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

「ジャカランダの苗」限定予約受付開始しました!!>>>

ジャカランダとは

世界3大花木と言われる鳳凰木(ホウオウボク)、火焔木(カエンボク)、ジャカランダ=紫雲木(シウンボク)。

ジャカランダはノウゼンカズラ科の落葉低木、または高木で熱帯アメリカに約 50種類ほど知られています。

ジャカランダの花言葉は「栄光」「名誉」、葉は羽状複葉で、青色などの鐘形の花が円すい状に集まって咲きます。

キリの花にも似ているといわれ、別名「キリモドキ」と呼ばれることもあります。

ハワイでは日系人が日本の桜をしのんで「ハワイ桜」や「紫の桜」とも呼んでいるらしいですよ。

ジャカランダの1種 J. ovalifoliaは、ブラジル原産でローズウッドと呼ばれ、高さ 17mに達しブエノスアイレスやサンチアゴなど南アメリカの諸都市で並木や庭園樹として栽植されています。

そんな、日本では見ることが珍しいジャカランダが日南市の南郷町に群生しているんです。

宮崎のジャカランダの森

宮崎県日南市南郷町にある「道の駅なんごう」付近には、2019年現在、約1000本のジャカランダが植栽されています。

10メートルを超えるジャカランダの立ち並ぶ「ジャカランダの森」(約2ヘクタール)は国内最大のジャカランダ群生林です。

「ジャカランダの森」は、道の駅なんごうに隣接する、宮崎県農業試験場亜熱帯植物園内にあります。

日南市に植栽された経緯は、東京オリンピックがあった昭和39年にブラジル県人会の方が、ジャカランダの種を譲渡くださり、試験場内で育成、敷地内に植栽したところから始まっているんですよ。

昭和53年に初めてジャカランダが開花しその後、毎年5月下旬頃~6月末頃まで開花しています。

初めは300本だったジャカランダが今では1,000本になりました!

日南市観光協会によると、日本で約200本以上のジャカランダの群生はここだけということです。

日南市のジャカランダまつり

昨年のジャカランダまつり2018チラシ

 

ジャカランダの開花時期にあわせ、道の駅なんごうでは、毎年ジャカランダの開花時期に「ジャカランダまつり」が開催されています。

昨年は5/26(土)から6/17(日)までの開催でした。

ジャカランダの育て方講座や、ジャカランダ苗の抽選会、特産品のふるまいなどがあります!

入場は無料、駐車場は道の駅なんごうにもありますが、混雑が予想されるので、日南南郷ハートフルセンターの臨時駐車場に停めて、シャトルバスを利用するのがオススメです。

そしてやっぱり、ジャカランダが見ごろの時に会場に足を運びたいですよね。

ジャカランダの開花状況は、ジャカランダまつりのFacebookでチェックできます!

ジャカランダまつりFacebook>>>

ツイッターやインスタグラムで「ジャカランダ 宮崎」などと検索すると、開花の写真がアップされていることもあるので、SNS検索は結構使えそうです。

ジャカランダのライトアップ

ジャカランダまつりでは、期間中の夜にはライトアップが行われています!

夜空に浮かぶジャカランダは、昼間とは違う美しさで、妖艶で幻想的な鮮やかさを見せてくれます!

ぜひ鑑賞されてみて下さいね!

期 間 ジャカランダ開花初めから、開花終わりまで
時 間 19:00~22:00
場 所 ジャカランダの森

今回のまとめ

宮崎県日南市を代表する花木「ジャカランダ」

とっても美しく、日南海岸と合わせて見られる美しさはここにしかありません。

開花の時期が本当に待ち遠しいですね!

「ジャカランダまつり」では、デモンデマルシェの商品のふるまいなどもあります。

皆さま、今年のジャカランダの開花時期にはぜひジャカランダの森で美しい花木を鑑賞し、「ジャカランダまつり」に足をお運び下さい!

それではまた!

 

美しいジャカランダの苗を限定販売します!!>>>

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ