HOME > マルシェBlog > 宮崎ネタ > 【最強ガイド】日南海岸国定公園の観光スポットからローカルな穴場まで
マルシェBlog
2018年8月25日

【最強ガイド】日南海岸国定公園の観光スポットからローカルな穴場まで


どうもこんにちは!

日南海岸って一言で言っても何処から、何処までが日南海岸か知っている人は少ないようです。

それに調べていくと、日南海岸は国定公園に指定されていることも発見したので、

今回の記事では、日南海岸を観光される方が読めば、もう日南海岸マニアと言っても過言ではないボリュームでお送りしていきたいと思います!

もちろんオススメの観光スポット紹介していきますので、最後までお付き合いください。

日南海岸って何処?

日南海岸を語る上で、出てくる素朴な疑問がまずは、日南海岸って何処から何処までを指すのかってところですよね。

日南海岸だと思ってドライブしていたけど、実は日南海岸じゃなかったなんてことになったら、少し寂しい気分になりますよね。

そうならないように、説明していきますね。

日南海岸のスタート地点は、加江田川左岸突端から終点は鹿児島県志布志湾西岸の肝属川河口の西側までとされています。

グーグルマップで表すと、始点をの最寄の施設曽山寺駅。終点を権現山に設定してみるとこんな感じになります

約120キロの海岸線を車で走ると地形の変化や景色がすごく良いのでオススメですよ。

日南海岸は国定公園!そもそも国定公園って何?

国定公園は国が準じる景勝地として、自然公園法に基づいて、環境大臣が指定した公園のことを指します。

わかりやすく言うと、国が景色が非常に良いですよって指定した場所になります。

国定公園と国立公園の違いは、国定公園が都道府県管理に対して国立公園は国が管理するって違いらしいですよ。

ちなみに国定公園は全国に56箇所あるようです(H30年8月現在)

動画でも紹介している日南海岸が綺麗すぎる

日南海岸のおすすめ観光スポット!

さてちょっと難しい説明になりましたが、日南海岸の場所をしっかり理解していただいたと思います!

ここからは、お待ちかねの日南海岸の観光スポットをご紹介しますね。

もし車やバイクでのドライブを考えているの場合はこちらの記事もオススメです。

関連記事:宮崎日南海岸をドライブする人必見!ルート・時間・ドライブインを解説
http://www.ddmarche.com/archives/blog/nichinankaigan-drive

※北から順

青島神社

言わずと知れた。青島エリアにある神社です。
鬼の洗濯岩に囲まれた、亜熱帯植物が群生する島の中央にある神社
宮崎に来たら、間違いなく寄りたいポイントですね!
公式HP:https://aoshima-jinja.jp/

道の駅フェニックス

海から高い位置にある。道の駅なので景色は絶景です。
海側は鬼の洗濯岩、山側は手入れがされた草花を楽しむことができますよ。
公式HP:http://michinoekiphoenix.jp/

デモン・デ・マルシェ

鬼の洗濯岩にアクセスが良く、景色を見ながら食事ができる複合施設です。バイキングレストランはコスパよし
フォトジェニックポイントもあるので、写真好きには是非寄って欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

関連記事:宮崎鬼の洗濯岩!干潮の遊び方とアクセス良好な駐車場をこっそり教えます。
http://www.ddmarche.com/archives/blog/oninosentakuiwa

潮の杜(うしおのもりコニュニティセンター)

廃校を利用したどこか、懐かしい施設。キャンプや自然のアクテビティを楽しみたいなら、一回立ち寄ってみて
公式HP:https://www.ushio.co/camp

サンメッセ日南

日南海岸といえばモアイ像が有名ですよね。大海原とモアイをバックに写真を撮るのがド定番の観光スポット!
その他にもたくさんのフォトポイントがあるのが特長です。
公式HP:http://www.sun-messe.co.jp/

鵜戸神宮

鵜戸神宮は、運玉投げが有名な日南海岸の中でも有数の観光ポイントです。
断崖絶壁の洞窟の中に本殿があるのも非常に珍しいので、日南海岸に来た際は是非立ち寄って欲しい施設です。

公式HP:http://www.udojingu.com/

日南市子育て支援センターことこと

日南市の子育て支援センター、地元名産の木を使って作られており、木のぬくもりを感じながら子供が裸足で遊べる施設です。利用は無料なので子供がドライブに飽きたら立ち寄ってみるのもGOOD
公式HP:https://www.facebook.com/nichinan.kotokoto/

大堂津海水浴場(おおどうつ)

快水浴場百選にも選ばれた、波の穏やかな遠浅のビーチです。海水浴シーズンには幼児用のプールもあるので
ファミリーには優しい場所です。静かなビーチを眺めたい方にはオススメです

紹介HP:https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/325

港の駅めいつ

県内でも有数の水揚げを誇る目井津港の中にある美味しい海鮮が安くたべれる人気のお店です。
併設している売店では新鮮な海産物が手に入ります。
紹介HP:https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/2783

マリンビューワーなんごう

クジラの可愛い絵が描いてある船に乗って綺麗な海をクルージング、中はガラスボートになっておるので、たくさんの魚たちと出会えます。
公式HP:http://www.k2-dive.com/

道の駅なんごう

2017年トリップアドバイザーの道の駅ランキング1位の道の駅です。
コバルトブルーの海にヤシの木が絶景です。マンゴーソフトがオススメ
公式HP:http://www.michinoeki-nango.jp/

幸島(こうじま)

野生の猿が芋を海水で洗って食べる事で有名になった幸島
海が綺麗なので、ビーチを歩くだけでも癒されますよ。

タギリホテル

田舎にポツンとある小さなホテル。独特のお洒落な世界観を表現していて中に入るだけでも、別の世界に来た!みたいな感覚になります。宿泊のみではなく、ランチや日帰り入浴もできるので是非一度立ち寄ってみて!
公式HP:http://www.tagirihotel.com/

恋ヶ浦(サーフポイント)

全国からサーファーが訪れる、サーフィンの超有名ポイントです。海に入らなくても車を止めてサーファー達を眺めるのも良し!もしサーフィンが好きならば絶対に入っておきたいポイントです。

都井岬(といみさき)

日本の在来種の野生の馬が暮らしている都井岬。とにかく自然のスケールが大きくて、空・海・大地・野生馬このキーワードが気になった人は、必ず行くべきポイントです!
公式HP:https://kushima-city.jp/toi/about/

志布志湾大黒イルカランド

イルカのレベルが高いショーや、ふれあいを体験出来る施設。他にも釣り堀などもあるので、オススメです!
公式HP:http://www.irukaland.com/

ダグリ岬遊園地

昭和レトロすぎる遊園地。小さな子供連れにはオススメです。風が強い日には一番の絶叫マシンは観覧車になるっていう噂です。

公式HP:https://daguri.co.jp/

この記事のまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回は日南海岸の概要から、定番からローカルな観光スポットの特集をさせていただきました。
記事を書いていて思ったのは、まだまだ紹介しきれない魅力がたくさん日南海岸にはあります!
日南海岸も青島と志布志では全く違う顔をしているので、日南海岸の最南端の志布志まで観光してみてくださいね。

きっと日南海岸を訪れたあなたは、この場所が大好きになること間違いなし!

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ