HOME > マルシェBlog > 宮崎ネタ > 宮崎日南海岸をドライブする人必見!ルート・時間・ドライブインを解説
マルシェBlog
2018年8月28日

宮崎日南海岸をドライブする人必見!ルート・時間・ドライブインを解説


どうもこんにちは!宮崎県の日南海岸は国定公園にも指定されている、景色がと〜っても綺麗な海岸線

道も適度なカーブや勾配がありドライブを楽しむには、もってこいの環境です!

今日は地元の私が、日南海岸のドライブを楽しむために最低限おさえておきたいルートや時間・オススメのドライブインなどを紹介していきます。

この記事を読んでおけば、日南海岸でもう迷うことはありません。

宮崎県日南海岸はドライブに絶好のロケーション

宮崎県の日南海岸を楽しむ方法は、電車にバスに自動車にバイクと色々ありますが、最もポピュラーな方法は自動車ではないでしょうか?

日南海岸は南北に結構な距離があり、観光スポットが点在していることから効率よく回るためには、車かバイクがオススメです。

日南海岸の概要やオススメの観光スポットはこの記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事
【最強ガイド】日南海岸国定公園の観光スポットからローカルな穴場まで
http://www.ddmarche.com/archives/blog/nichinankaigan_kanko

日南海岸の人気ドライブルート

さて、ここからは人気のドライブルートを解説していきます。

日南海岸を走るドライブルートは、主に国道220号線になります。基本は海岸線の一本道なので迷うことはありません。

しかし!

人気の都井岬で、野生馬と絶景を楽しみたいって人は要注意!

220号線を辿ると最短ルートなのですが、見事に都井岬をスルーしてしまいます。

そうならないためには、途中で国道448号線へ乗り換えが必要になりますが、448号線は平成30年8月現在は通行止めになっている箇所があるので、438号線への迂回が必要です。

※2020年にトンネルが開通するとのことなので、しばらくは迂回が必要なようです。

※注意 この迂回路を使うと「道の駅なんごう」をスルーしてしまうので、もし「道の駅なんごう」を利用する場合は448号線を使うようにしましょう!景色が良いので、ドライブ休憩にはオススメの施設です!

 

日南海岸ドライブの所用時間

日南海岸を全て走り尽くしたい場合は、宮崎市の加江田川から鹿児島県志布志市の肝属川までが正式な日南海岸と定義されるので、距離にして132km 予想時間は3時間となります。

往復されるのであれば、倍は見ておきましょう。

また、観光名所が多いので観光名所巡りプラス食事となると、宮崎方面からの日帰りであれば丸一日かかる計算になります。

高速はなく、一般道のみとなりますので時間は余裕を持っておくことがオススメです。

ドライブの休憩に!宮崎日南海岸人気のドライブイン

ドライブには、適度な休憩が必要ですよね!

その他にも、地元ならではのグルメなんかもドライブのお楽しみ要素なんではないでしょうか!!

そこで、日南海岸で駐車場が大きくて、地元グルメが食べれて、お土産物が置いてある。

さらに公共の綺麗なトイレが併設してあるドライブインをご紹介しようと思います。

青島方面から順に

おすすめドライブイン① デモン・デ・マルシェ

人気のバイキングレストランの他にも、ベーカリーが併設しているので、時間がなければパンを買って食べながらドライブもあり!フォトスポットもあるよ!
公式HP:http://www.ddmarche.com/

おすすめドライブイン② 港の駅めいつ

漁港に併設している施設。地魚を使った豪華なランチや、新鮮な魚介類が安く買える売店もあるのでおすすめ!
公式HP:http://nangou.ecgo.jp/

おすすめドライブイン③ 道の駅なんごう

ちょっと回り道になるけれど、おすすめできる道の駅!名物のマンゴーソフトは食べるべし!時間があれば植物園も併設しているので、休憩にはちょうど良いです。
公式HP:http://www.michinoeki-nango.jp/

もっと寄り道がしたい方は、こちらの記事もおすすめです。

関連記事
【最強ガイド】日南海岸国定公園の観光スポットからローカルな穴場まで

【最強ガイド】日南海岸国定公園の観光スポットからローカルな穴場まで

この記事のまとめ

今回は、日南海外のドライブについて焦点を当てて、きになる情報をまとめさせていただきました。

日南海岸をドライブする際に参考にしていただければ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

その他の新着マルシェBlog

▲トップへ